瑞穂のくまのホームページ
 

  ハワイ島 キラウエア  
2006年6月26日   
朝食は一階ロビーの大きなテーブルで持ってきたパンなどを4人で食べる。
昨夜は雨が降っていたがどうやら止んだようす。
村唯一のガソリンスタンドで満タンに。領収書が出てこない。
レジに行くと「これ?」「違う」「じゃぁこれ?」とゴミ箱から出してくれる。
ついでに昼用の食料としてデニッシュとジュースを買って公園へ。

まずはビジターセンターへ。
    9:14
トレイルの話しを聞いて、まずはSulphur Banks Trailへ。
あちこちに蒸気が噴出している。
Illiahi Trailを経て一回り。
  9:30 トレールの入口
 
  9:34 
9:35 硫黄の噴出
  9:39
9:44 バンブーオーキッド
  9:45 蒸気が噴出
 
  9:46 マウナ・ロア
9:46
  9:53 キラウエア・カルデラの縁に出た
 
  キラウエア・カルデラ
遠くにキラウエア・カルデラの中のハレマウマウ・クレーターが見える
  9:59 マウナ・ケアも見えた
10:01 イリアヒ・トレールへ
  サンダルウッド・トレール
ハレマウマウ・トレールの一部を通る
  10:14 ホクシアの花
10:18
10:20 ビジター・センター前の駐車場に戻る。  
車でCrater Rim Driveを時計回りに走りながら 時々止まって見たり歩いたりする。
10:37 キラウエア・イキ・クレーター
クレーターの底を歩く人が見えた
Lava Tube は溶岩が作った大きなトンネル。
11:06
11:31 プウプアイ・展望台からイキ・クレーターを見る。
 
11:41 ハレマウマウ・クレーター
 
 
  11:42
 
11:56 SOUTHWEST RIFT
  巨大な割れ目が続いている
12:06 Jaggar Museum に寄って、キラウエア・カルデラを一望する。
大きなカルデラの底を歩いている人が見える。暑そうだ。
大きすぎて、写真には写しきれなかった。
  ハレマウマウ・クレーター
12:30 Kilauea Overlookでデニッシュの昼食。
キラウエア・カルデラを眺めながら食べる。
反対側にはマウナ・ロアとマウナ・ケアが見える。
  マウナ・ロア
マウナ・ケア 
ランチを済ませて、今度はChain of Crater Roadを南下して溶岩で塞がれたところまで行く。
13:09 小さな展望台に立ち寄る。  
  マウナ・ウルが1970年に噴出した大量の溶岩を見ることができる。
 
溶岩原を通るチェーンオブクレーターロード
13:27 ケアラコモ・ピクニック・エリアに寄る。
溶岩が太平洋に流れ込んでできた平原を見渡せた。
道路脇に駐車して溶岩の上を歩く。
溶岩が海に流れ落ちて蒸気が上がっているのがよく見えるところまで行く。
  14:00 道路にかぶった溶岩
14:05 溶岩の上を歩いていく
足元を見るといろいろ面白い形をした溶岩が見られる。   
    
  14:06 溶岩が海面に接して蒸気を吹き上げている所が見えた。
     
駐車した所にはHolei Sea Archがある。溶岩が海にアーチを作っている。
  15:00 ホーレイ・シー・アーチ
 
15:40 パウアヒ・クレーターを覗く。  
  クレーターの中
クレーターの向こうにマウナ・ウル
  クレーターの縁に咲いていた
 
     
Chain of Crater Roadを戻り途中Hilina Pli Overlookへ寄る。
地図を見るとなんか良い所のようなので、はるばる長い距離を行ったが何もなくたいした所ではなかった。
16:10 溶岩が作った平地と太平洋を望む
 
     
昨夜のカフェテリアへ行って夕食にする。メニューは昨日と違っている。たっぷり食べて売店で買物をして、いったんInnに戻り、シャワーを浴びてから夜の溶岩の流れるのを見に出かける。

Chain of Crater Roadを走る。
途中でマウナロア全体が夕焼けを背景に燃えるように見える。
急いで止まれるところまで行って写真を撮ったがシャッターチャンスは逃してしまった。
19:08
だんだん暗くなっていく。
流れる溶岩を見る車がいっぱい道路脇に止まっていて、はるか遠くに止めなくてならない。前の車が「Long way」と嘆いている。
すっかり暗くなった道を懐中電灯とヘッドランプをたよりに延々と歩く。遠くに赤い溶岩が見える。
昼間は白い蒸気が見え夜は赤い溶岩が見える。帰りに途中から溶岩全体が見えるいい場所を見つけ、しばらく駐車して眺める。10時過ぎに帰る。昨夜の客は帰ったらしく今夜は別の客が泊まっているようだ。
  20:15
 
  あした  
海外のたび に戻る
ハワイ島の旅概要