瑞穂のくまのホームページ
 

  ハワイ島北部 探訪  
2006年6月20日   
北地域へドライブ。海岸沿いに走り、「Lapakahi State Historical Park」へ。
原住民の住居跡などが海岸に残されていて遊歩道がつくられている。
  10:36
10:37
 
10:41  北端へと車を走らせる。
溶岩はなくなり生えている木がだんだん大きくなってくる。
カメハメハ王の像が立っていて昔使われた裁判所がある公園で一休み。大きな木や背の高いココナッツの木がある。幹に「ココナッツの実がおちてくるから頭上注意」と書かれている。見上げればココナッツの実がいっぱい。
  11:10
11:11
  11:13 
11:19 巨大な木
次ぎに「Keokea Beach park」へ。波が打ち寄せる景色がいい。
  11:40
 
     
さらに北端へ。ポロル渓谷が見下ろせるところまで来る。道端でハワイ人2人が葉で編んだ籠を売っている。女性は手を休ませずに籠を編んでいるが、男性はラジオを聞きながら寝そべっている。
  12:00 POLOLU VALLEY LOOKOUT
 
 
   
12:30 カメハメハ王の像まで戻り昼食にする。サンドイッチとアイスティー。
  RAINBOW CAFE
手作りの虫取り器
13:26    
帰りはワイメア経由の道を選ぶ。コハラの山麓を通る。広い牧場のむこうに海が見えて気持ちの良い山岳ドライブコース。目の前のマウナケアは頂上が雲で隠れている点が残念だが、その他の山はよく見える。ワイメアに着いたら霧雨が降り出す。スーパーを見つけて買物をする。ワイメアを抜けるととたんに天気は良くなり溶岩の景色に変わる。海岸に再び出る。
 
 
アメリカで一番美しい海岸といわれている「HAPUNA BEACH」による。たくさんの海水浴客が遊んでいる。白い砂浜青い海波は穏やかでたしかにきれいな海岸だ。
  15:30
 
 
   
15:46
  白い岩が混ざった溶岩
 
  15:55
     
帰りにより道をしようと奥へ車でいくと、別荘地に入っていって行き止まりになってしまった。すごすごと引き返す。

16:30 部屋に戻る。
魚の缶詰や野菜を料理して夕食。食卓からながめる夕日がきれい、いかにもハワイといった景色だ。
携帯電話を借りてアロハカヤックカンパニーにシーカヤックの予約をする。早口で聞き取り難い。
夜はお互いどのように今日を過ごしたかなどおしゃべり。
 
  18:54
 
  あした  
海外のたび に戻る
ハワイ島の旅概要