むかし、ヨット(正確にはディンギー)で遊んだ経験から、自分で乗れる舟を作るのが夢でした。 |
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2003年 10月13日 カヌーの手作りを始めました。 やっと治具が出来上がりました。 これに細い木材を張り合わせて行きます。 主になる部材はホームセンターで 簡単に入手できる45X90の3.6m材 2本をT字の形に組み合わせています。 断面ゲージの素材は厚さ11mmの 下地板用合板をです。 断面ゲージは主材に取り付けた横木に 木ネジで止めました。 |
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10月22日 カヌー作りは下の写真のように側面が張れました。 かなりカヌーらしくなってきたでしょう。 |
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10月30日 カヌー作りは本体張りの後半になりました。 難しいコーナーの部分が終わり、底の部分にはいりました。 底の部分は、コーナー部に比べると、曲げる方向が一方向なので大分楽です。 |
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11月4日 カヌーの底が張れました。 |
最後に細いのを差し込むのが難しかった。 |
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11月21日 前後の上部(写真では下の部分)も張り終わり、 これで本体張りが完了しました。 |
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11月23日 タッカーの針を抜き始めました。 食い込んでいる針はキリの先で少し浮かして ニッパーで抜いています。 板を傷つけないようにノコギリを当てています。 |
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12月2日 タッカーの針は11月中に抜き終わりました。 今は先端のキール部分の補強材を張りつけ ています。 |
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12月26日 先端部分も含めて外側全体をカンナで 粗仕上げしました。 ペーパーでさらに磨いています。 これが 結構手間で、寒くなったことも重なって、 あんまりはかばかしく進んでません。 |
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2004年 1月26日 外側のペーパーがけ 60番のペーパーでの仕上がほぼ終わりました。 |
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1月29日 パテ塗りが終わった。 あら仕上げで残った細かいへこみに木工充てん剤(パテ)を塗ってうめました。 チューブから樹脂のへらに少しとって、へこみのところに詰めていきます。 |
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2月11日 外側の仕上を終わりにして船体を治具からはずしました。 木ねじを取って断面ゲージを取材からはずし、 船体をひっくり返して、上向きにしてからゲージをはずしました。 このあと、内側の仕上にかかります。 |
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2月24日 ガンネル部の形状を削り出し | ガンネルの補強材を仮止めして、形状出し をして、その線に沿って削り出した。 |
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3月11日 内側の仕上げ終了 | 接着剤がグラインダーの目に詰まってそれが本体にくっついてしまい、それをとるのに苦労した。 こびりついた接着剤は湿った布を当てて軟らかくして、こそげとった。 |
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3月13日 内側のガラスクロス張り | ガラスクロスを予めはさみで切っておく。 本体に樹脂をぬる。 ガラスクロスを乗せ、張りつけ。 ガラスクロスの上から樹脂をぬる。 樹脂を塗るのには100円ショップで 買ってきた刷毛を使用。使い捨て。 |
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3月15日 パドルを作り始め | 治具を作ったときの合板の切れ端と、 治具の脚用に買ってきた30X40の木材 を使ってパドルを作ってみています。 |
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3月16日 外側のガラスクロス張り | もう一度ひっくり返して、治具の上に載せ て、外側にガラスクロスを張り付けました。 |
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3月23日 パドルの形 出来上がり |
本体の樹脂塗りのついでのときに 樹脂を塗って仕上げるつもりです。 |
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4月6日 外側のガンネルの接着 左側を接着しているところです。 接着にはFRP用の樹脂を使用しています。 ゆがみを防止するために右側にも部材を クランプで仮止めしています。 |
樹脂は刷毛を節約して板切れで塗りました。 手持ちのクランプを総動員しました。 いろんなのがあるのがお分かりでしょう。 一番先端は木切れを入れて押えています。 |
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4月8日 外側のガンネルの接着 2 反対側のガンネルを接着中です。 |
前回は樹脂がたれて本体の外の面についてしまったので、今回はマスキングしました。 ちょっと智恵がつきました。 作業をしている駐車場の外は桜が散り始めています。桜の様子はこちらをどうぞ。 |
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4月15日 ガンネルの先端の接着 |
ガンネルの先端にほぞを作り、先端のピースの側にはほぞ穴をあけてはめ込むことにより、ガンネルの先端がはねるのを防いでいます。 | |
4月16日 シートの形が出来上がったのでヨークや デッキなどと一緒に並べてみました。 いよいよカヌーらしく見えて、嬉しくなりました。 |
ヨーク シート |
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4月19日 内ガンネルの接着 内側ガンネルの接着の最後の部分です。 4月20日 4月23日 |
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4月26日 バウ部分の蓋を接着 蓋を着ける前に発泡スチロールを 浮きとして入れています。 発泡スチロールは固まる前の樹脂が着くと 溶けてしまうので ポリエチレンのフィルムで マスキングしました。 |
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4月28日 シートとヨークを取り付け まだ細部の仕上げは残っていますが、 |
デッキと後のシート 中央部、ヨークと前のシート 前端のデッキ |
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5月3日 シート取付け部のスペーサー作成 | ボルトでシートを止めたが、うっかり持ち上げると上がってきてしまうので、スペーサーを入れることにした。 中心にボルトを通す穴をあけるのが案外難しかった。(ボール盤があれば簡単なのだが) |
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5月7,8日 ガンネルとデッキに樹脂塗布 | 7日に一回目を8日に2回目を塗った。 内ガンネルと本体の間の隙間の部分を塗るのに案外手間がかかり、混合した樹脂が紙コップの中で固まり出した。 |
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5月9日 ボルトの余分を切断 (シートとヨークの取付け用) |
取り付けボルトの余分な部分を切り落としたが、固定をきちんとせずにやったので、鉄ノコの刃を2本も折ってしまった。 ダブルナットをかけて置いたので、切断部分のネジを潰さずにすんだ。 |
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5月10日 マスキングを除去、清掃 | マスキングを取り除いたら、新聞紙のイン クが樹脂の面にくっついていた。 雑巾で拭くぐらいでは簡単には取れず、 ペーパーでやっと取れた。 |
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5月12日 パドルの仕上げ | ||
5月14日 車戴のテスト |
5月16日の進水式に向けて、先ずは車に 載せられるかどうかの確認をしました。 何とか独りで車のルーフに載せられること が分かり、一安心です。 |
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2004年5月22日 進水式 天候の都合で一週間遅れましたが、ついに 川下りも予定していましたが、この日は川の |
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