瑞穂のくま
のホームページ
 

  ブルーム近郊観光
2019年 7月18日                                          
  6時20分、日の出を見る。でも海からではなくて丘から昇る日の出なのでちょっとがっかり。
「太陽への階段」とはならない。 でも日の出はやはり美しい。


鳥の群れが飛んでいく。アイビス?。


アイビス(オーストラリアクロトキ) 
  朝食でレストランと旅行社との連絡ミスでバタバタする。
           食事が終わった時にはすっかり日が昇って、青い空と海が広がっていた。

  9時車で出発。まずは真珠博物館。昨日散歩で通ったところだ。
英語での説明。身振りたっぷりなのでだいたいは理解できた。
アコヤ貝の貝柱を採るのが本来の目的だが稀に真珠が入っていて重宝されたようだ。
「タイジ」とさかんに言う。「タイジ?あぁ太地町のことね」、日本人がたくさんやって来てアコヤ
貝を採る仕事に携わっていた様子。
潜水服など展示されている。





  次は日本人墓地。整備されたとのこと。すべて日本の方向の北向きに埋葬されている。
  次はガンシュームポイント。赤い岩と青い海。鉄塔中央にイヌワシの巣。


恐竜の足跡のレプリカがある。


真っ青なインド洋と赤い岩の対比が面白い。


遠くにケーブルビーチが見える。 真っ白い砂浜だ。ここの岩は赤いのに、不思議だ。
  次は野外映画館。夕方から夜にかけて上演される「ライオンキング」「トイストーリー」など。
  次はビール工房「Matso's」で昼食。
マンゴービールとかチリビールとかを珍しいビールを試飲できる。


フィッシュアンドチップスの魚はフライでなくグリルドフィッシュ。珍しい。


隣の席で小学生が1歳児を抱っこして面倒を見ている。ほほえましい。
  歩いてホテルへ。
ひと休みして3時45時分再び車で出発。ケーブルビーチへ。
ラクダに約1時間乗る。日没をラクダの背から楽しむ。






ツアーの参加者の一人はラクダに乗らず写真に専念。いい写真を撮って見せてくれる。
  すっかり暗くなり車でタウンビーチへ移動。
すごい人出だ。どこから月が出るか意見がわかれあぁでもないこうだもないと月の出を待つ。
6時50分頃オレンジ色の月が昇る。今日も月への階段がきれいに見えた。
  レストランへ移動して夕食。音楽も大音響だし人も大声で話たりでやかましい店だ。
  ゆっくりと料理が運ばれてくるが量が多くて、最後の料理はほとんど手がつかないまま。
  歩いてホテルに戻り足を洗い寝る。
   あすは 7月19日: メルボルン経由で帰国へ
オーストラリア北西部の日程.  
に戻る

ご意見ご感想を
メールください。
 

 

.