瑞穂のくま
のホームページ
 

  スプリット旧市街ディオクレティアヌス宮殿観光
モスタール市街観光
2019年 5月15日                                          
   曇り。8時15分出発。
世界遺産のスプリット旧市街ディオクレティアヌス宮殿観光。


ガイドは時々日本語を交えるのでかえって混乱。
宮殿跡の一階以上部分に人が住み、地下はゴミ捨て場となっていた。今はゴミは完全に固化している。
そのため地下は余計な手が加えられなかったので保存f状態がよく、ゴミを取り除いた場所は初期の構造がそのまま見られる。 ただ、1階にホテルなどの重い建物が建てられた場所は固化したゴミが建物の基礎になっているためゴミはそのまま残されている。


一階以上は古い遺跡と民家が入り混じっている。


宮殿の玄関ホールに入っていく。




ホールに入っていくと合唱団が歌ってくれる。    合唱を聞く


ディオクレティアヌス宮殿


北側の城壁


北側の門 (外部から通じるメインの門)


門を入ったところの広場。(外部から侵入した敵をここに閉じ込めて防ぐ。)
日本の城の枡形と同じ機能を持つ。)


自由時間に魚市場見学。


近海の魚であろう。


城壁の南側は遊歩道。そして港。


テント張りをしていたので私もやらせてもらう。


ヴェネチアン・タワー


青空市場。各種の野菜。大きなトマト!


かなり広い市場


生ハム? 塊をスライスして見せてくれる。


東門から城壁内に入り中のトイレを使用。二人で10クーナ。
  バスにてボスニアへ。200キロ走行。 出国し、また入国。
ところがこの間に民家や畑がある。不思議だ。
  モスタル。
レストランは小さな橋を渡った下の方にある。

ボスニア料理のチェバプチチ。肉団子料理だ。紅茶二人で2ユーロチップなし。

何となく朝から変だと思っていたら父・娘のお父さんが昨夜ベッドから落ちて首を打ったそうで、
かなり痛そう。
今日から日本へ帰ることも考えたようだ。 父・娘はほとんど寝てないし、添乗員も大変だったらしい。
  観光客でいっぱいの旧市街を歩いて石橋スタリ・モストへ。
  石橋の上から、河を眺める。
  下から見上げている人がいる。


対岸に渡りビューポイントから橋を望む。


自由時間にさらに奥に行ってみる。 道路の石がきれいに並べた道がある。


バスに戻る途中、急いで川辺まで下りていって下から石橋を見上げる。


バス駐車場横のトイレは0.5ユーロを二人。両替のおばさんが立っている。コイン式なのでどうしても0.5ユーロが必要だ。無料でバーを無理やり乗り越えようとしておばさんに叱られている男性がいた。
  出国、入国をして再びクロアチアへ。しばらくしてまたまたクロアチアから一旦ボスニアへ。出国。入管手続きの役所と土産物屋があるだけのスペース。そしてすぐにクロアチアへ入国。
  ツァウタット。立派なホテル。
ホテル到着も昨夜大変だった父娘二人はバスの中で爆睡。
降りないうちに運転手はそのままバスを移動し慌てる。


到着が遅かったので日没8時過ぎの8時15分から夕食。


同行者の誕生日なので夕食時にお祝いする。
夕食時に水を注文17プラスチップ2クーナ。
   あすは 516日: ドゥブロヴニク市街観光・スルジ山
スロベニア・クロアチア日程.  
に戻る

ご意見ご感想を
メールください。
 

 

.