瑞穂のくま
のホームページ
 

  愛知県民の森

県民の森があることはずっと以前から知っていた。
だが愛知県に長年住んでいながら行ったことがない。
一度行ってみようということになった。
2019日年 4月13日                                          
  朝8時半、家を車で出発。
  第二東名の長篠設楽原SAで休憩、新城ICで降りて国道151号線で愛知県民の森へ。
  10:40 駐車場はほぼ満杯だった。
  案内板を見てどこへいくかを考える。

第1キャンプファイヤー場のところで右へ。
木和田林道を行って、第一展望台を目指すことにする。
  ミツバツツジが咲いている。
つい先日凄い群落を見てきたばかりなので感激は少ないが、でもやっぱりきれいだ。
  木に白い花が咲いている。近づいてみたが何の花かわからない。オオカメノキかなあ?
  水が流れた跡が滑り台のようになっている。 「雨樋(うひ)」と看板にあった。
  その先に「風穴」がある。少ししか奥には行けない。中に入ってみるとどこかから風が吹いてくる。
  オシドリ池を過ぎて更に行くと林道はやがて、遊歩道に変わる。
遊歩道と言っても石がガラガラした山道がずーっと続いて嫌になったころ、階段が現れた。
  「この先行き止まり」の看板が見えてきた。
ええーっと、これは困ったと思いながら近づいたら、左方向にちゃんと道は続いていた。
  12:00 東尾根への道との分岐を過ぎて
12:10 中尾根に出る。
  第1展望台に向かって かなり急な階段を登る。
  12:20 展望台に着いた。 登ってきた方向に鳳来寺山が見える。


西北西に宇連山が大きく見える。
  東屋は先客がいた。狭いので、岩に腰かけて、おにぎりをほうばる。
12:50 展望台を後にし、中尾根に戻り、10分ほど下ったところで右に別れ、

赤木沢に下る。
  メインの道に出たところで右に曲がり、明治百年記念広場へ。
  ここで引き返し、帰る。
帰りは沢に沿った遊歩道を歩く。
  ミツバツツジがきれいに咲いている。
  沢の河床の一枚岩が見事だ。
  大芝生ひろばの隅で、丸太切り競争をしている一団がいた。みんなでワイワイと楽しそうだ。
  14:50 駐車場に戻った。
   
.山のぼり  
に戻る
歩いたルート

 

.