瑞穂のくま
のホームページ
 

  コロンボ市内観光のあと帰国の途へ
2017年 1月30日                                          
  朝はゆっくり。散歩もできる時間なのだが、今日これからの行程を考えて自粛。部屋の窓からプールが見える。従業員が丁寧に掃除をしている。男性一人泳ぎにきた。そのうち結婚式の前撮りか着飾った人が来てカメラもくる。のんびりとそんな様子を眺める。
  9時半出発。部屋に荷物は置いたまま。シーマ・マラカヤ寺院。


  裸足で見て回る。ここの僧は人気がある人格者らしい。寄贈品が多い。まるで骨董市のようだ。
世界中の著名人がいろいろなものを寄贈している。


クラシックカーも。時計とカメラも多かった。


庭の木の上にインコ。出口の足元に猫。猫はとても人懐こい。可愛がられているようだ。
  すぐ隣にある水上の寺ガンガーラ寺院を簡単に見る。この二つの寺院は同じ系列の寺院。


  つぎは日本にゆかりの深いジャヤワルダナ記念館。
戦後サンフランシスコ条約の時、彼の演説のおかげで日本は完全な独立が得られたという。
  町のあちこちで高層ビル建設中。「中国建設」の幕。海岸も埋め立て工事中、これも中国の資本だ。
  海岸沿いの公園ゴールフェイスグリーンは市民の憩いの場。海に向かって大砲が柵に入っている。
これが数個。歴史的なものらしい。通りは独立記念パレードの準備中。
  ゴールフェイスホテルで昼食。海を見ていると遠くから船がたくさん近づいてくる。

独立記念日(2月4日)パレードのため海軍が集結しているのだそうだ。
昨日はヘリコプターがたくさん飛んでいた。
庭にココナッツの高い木が2本。そこにカラスが来る。従業員二人がそれをゴムパチンコで脅かして追いやっている。
食事はシーフード。またまた量が多く悲しいほど残してしまう。とてもおいしいのに・・・。
  ホテルに戻りシャワーを浴びて荷物整理をして4時出発。
  ホテルのすぐ東にあるダッチホスピタル・モールへ。かつてオランダ人の病院だったところ。今はレストランや土産物店になっている。


見てまわっているうちに天気が悪くなり土砂降り。道路は川のように。しばらく待つ。やっと小降りになったので車まで靴をぬいで裸足で。せっかくホテルで足をきれいにしたのに・・・。でも寺院巡りのおかげで裸足にはだいぶ慣れた気がする。
  渋滞の激しい通りを南下して中華料理店へ。ここはたとえ3車線でもトゥクトゥクが割り込み5列くらいになって走っている。とても日本人では運転できない。
  夕食。ムディさんによると「今まで自分が案内した日本人は日本料理を恋しがったことがない。でも中国人は旅行中、中華料理を食べたがる。日本語の勉強をして日本人相手のガイドでよかった。中国人、アラブ人、インド人のガイドは大変なようだ」とのこと。
  空港へ向かう。高速道路までは渋滞。高速道路に入ってからはスイスイ走る。
  空港に9時頃到着。ここでムディさんと運転手と別れ空港内へ。手続きはスムーズにでき、売店で余ったSRを使うためにクッキーを買う。それでも50SRは半端だからと受け取ってもらえない。夜の空港はやはり混んでいる。なんとか座れる椅子を確保して待つ。
   
  1月31日 帰国 
.スリランカの日程.  
に戻る
 

 

.