瑞穂のくま
のホームページ
 

  宇奈月・黒部峡谷       
2015年11月10日   曇り                                        フォトアルバム
  名古屋を8:43発ワイドビューひだ3号で富山まで行き、あいの風とやま鉄道で黒部に行く。
黒部駅からはドホテルのバスで宇奈月へ行く。
  ホテルのチェックインを済ませ部屋で一休みした後、散歩に出る。
まずは、あした乗る黒部峡谷鉄道の駅に行って、途中下車について訊く。
やはり途中下車すると切符は前途無効になるということだった。
  やまびこ遊歩道を歩く。                          宇奈月温泉散策MAP
  宇奈月ダム。 
  湖面橋
  時間がたっぷりとあるので とちの湯まで行ってみる。
道路の注意標識はさる飛出注意だ。
  本当におさるさんがいた。
  谷の奥の方向には白馬岳だが、雲がかかっていて何も見えない。
晴れていても手前の清水岳に隠れて白馬の頂上は見えないらしい。
  とちの湯。
しばらく休んでから引き返す。
  午後4時半、お天気のためか薄暗くなってきた。 やがて雨がぱらぱらしてきた。
  黒部川電気記念館を覗いてから、ホテルに戻る。

2015年11月11日   曇り 時々晴れ
  黒部峡谷トロッコ列車で欅平に行く
  宇奈月8:17発に乗る。
   
  昨日歩いた山彦橋が見える。
  対岸にきのう行った「とちの湯」が見える。
  サル橋。 ダム湖で渡れなくなったサルたちのためにかけた橋だ。
  地蔵岩。 
 
 
  黒薙駅。 このすぐ先に「後曳橋」がある。
  後曳橋から水道橋が見える。 水道橋はダムから発電所に引く水を流している。
 
  出平(だしだいら)ダム
 
  黒部川第二発電所とねずみ返し岩壁
  黒部の激流
  東鐘釣山
  9:50に終点欅平に到着。
昨日までの雨で遊歩道の一部が閉鎖されているといううので、切符売り場に寄って、状況を訊く。
やはり、歩ける場所は限られているようだ。
  まず奥鐘橋に行く。 橋の上から黒部川を覗く。
  さらにその先の人食い岩を通って、名剣温泉に向かう。
駅の案内では通行止めということだったが、通れた。
  駅の案内では通行止めということだったが、通れた。
  名剣温泉の先、祖母谷温泉の方向を見に行く。 雲間から遠くかすかに白い山が見えるが、どの山かを判別はできなかった。方向としては唐松岳方面だが・・・。祖母谷温泉へは完全に通行止めになっていた。
  欅平駅近くまで戻って、河原展望台に下りて行く途中、猿飛峡への入り口がを除いてみると、通行止めのはずが開いていた。 どこまで行けるかわからないが猿飛峡に向かって行ってみる。
  途中にこんな立派な看板がある。
  猿飛峡が近づいてきた。
  木の陰にふくろうと見まごう切り株がsる。
  結局猿飛峡まで行けた。東屋には何人かの先客がいた。
  戻って、変われ展望台に行く。もうこの時期、足湯はやっていなかった。
  奥鐘橋を下から見上げる。
  駅に戻って、食堂で昼食を済ませ、予約よりも早い電車で宇奈月に戻ることにする。
  欅平駅13:10発に乗る。
  トロッコ列車はかなり長い。
  一般車両は窓がないので景色が良く見えるが、かなり寒い。
  午後3時前に宇奈月に着いた。
  ホテルに戻るには早いので、町の周辺を歩く。
  やまびこ展望台に行ってみる。
近郊からトロッコ列車の写真を取りに来たおばさんがいろいろ話しかけてきた。
写真コンテストのようなものがあり、投稿するように頼まれたのだそうだ。 だがトロッコ列車がなかなか来ない。 通過電車の時刻表によると当分来ないようなので帰ろうとしたら、列車の音が。見ると貨物を積んだ野が来た。 これもトロッコ列車だからと写真を撮って急いで帰っていった。 
  詩のみち遊歩道を歩いてみる。
  黒いつり橋の奥に水道橋がある。 細い小道が続いているので行ってみる。
  詩のみちをさらに進み桃林のところまで行って帰り道を思案する。 結局、そのまま進んで想影橋を通って帰ることにするが遊歩道は続いていないため道路トンネルを抜けしかなかった。

想影橋のたもとの展望台から温泉街の方向を望む。


想影橋をわたって宇奈月公園によってから、ホテルに戻る。
2015年11月12日   晴れ                                        フォトアルバム
  黒部駅への送迎バスは10:45発。 2時間もあるので町のまわりを歩きに出る。
先ずはホテルの裏の宇奈月谷へ
  谷沿いに下って、黒部川の川辺に出て、上流方向に進み、想影橋の下をくぐる。
  温泉街から流れ下る水が滝のように流れている。
  山彦橋の下へ。
  橋の上をトロッコ列車が通る。
  宇奈月ダムが見えるところまで行って引き返す。
  帰りは黒部峡谷鉄道の駅に向かって登る。
途中、新旧の山彦橋がきれいに並んで見えた。
  最後にやまびこ展望台にあがってみると カモシカがいた。
  帰ろうとするとトロッコ列車が来たのでまた写真を1枚。
日が当たってきれいな写真が撮れてた。
  もうすぐ宇奈月グランドホテルというところに足湯があった。
  ホテルのバスで、黒部駅まで送ってもらい、あいの風富山鉄道で富山駅まで行く。
たっぷり乗り換え時間があるので駅構内でブラックラーメンを食べる。 めちゃ塩からかった。
富山駅で「ひだ14号」に乗り換えて、名古屋に帰る。
  富山駅付近では車窓から立山と剣岳が見えた。
  嵩山が近づいたところでは御岳と乗鞍岳が見えた。御岳は噴煙も見えた。

午後5時過ぎに名古屋に着いた。
.国内の旅.  
に戻る
 

 

.