瑞穂のくま
のホームページ
 

  直島                          
2012年 4月13日    くもり                               
 
8:40 ミュージアムの下の海岸に散歩に出る。
  山ツツジ
  高松側の五剣山と屋島が見えた。
  下に小さな半島とろれに続く海岸が見える。
  海岸にはオブジェが展示されている。
  遠くには大槌島が見える。
  海岸にはもうひとつ、半分うまった難破船らしきものがある。これも芸術作品らしい。
  浜にくらげが打ち上げられていた。模様が面白い。だがこれは作品ではなくて天然のものだ。
   
  バスに乗って本村の家プロジェクトを見に行く。
  本村ラウンジ&アーカイブに寄りチケットを購入。
家プロジェクトの内容はベネッセアートサイト直島の
家プロジェクトに説明があるとおり、
空き家などを改修し、空間そのものが作品化されている。
以下、南寺、護王神社、角屋、碁会所、はいしゃ、石橋の順にまわった。
内部は撮影禁止のため肝心の芸術作品の写真はない。上記の家プロジェクトのサイトを参照ください。
  南寺
  護王神社 
  角屋
  碁会所
  はいしゃ
  石橋。
  きんざは一人ずつ入る完全予約制で時間がかかるのでパスした。
   
  茶寮 おおみやけで昼食。ここは長屋門を改装した喫茶店。中二階部分には籠や長持など古いものが保存されている。
  バスでベネッセのミュージアム棟に戻り、歩いて地中美術館を見に行く。
安藤忠雄設計の建物の中に芸術作品が展示あるいは設置されている。
ここも内部は撮影禁止だ。
  帰りは歩いて宿泊しているミュージアム棟に。
  途中、李禹煥美術館にも寄ってみる。建物の外にこんな塔が立っている。
内部はやはり撮影禁止。
  宿泊しているミュージアム棟に戻って、内部の作品を見てまわる。
ここも安藤忠雄の設計による建物だ。
  夜はこの棟の中のレストランで和食の夕食。
  明日は岡山へ
.国内の旅..  
に戻る