瑞穂のくまのホームページ
 

2008年
 6月2日
デスバレー  
 
4:00 4時出発。ホテルは静かで清掃係が仕事をしている。きっとこの街は3時〜4時のみ静かなのだろう。まだ外は暗い。でもやっぱり街には人がかなり歩いている。初めて暗いラスベガスの街を運転。
  95号線を北へ。インディアンスプリングスでガソリンを入れる。現金のみという店のおばさんに相談して40$分入れる。ついでにそこで朝食用にマフィンと水を買う。
  まだ薄暗い道路の真中をコヨーテが歩いている。
5:38 山に日があたりだした。
 
5:40〜
  6:00
NV373号線とのジャンクションにちょっとしたレストエリアがある。駐車して朝食。やっと辺りが明るくなりだした。
   
6:15 NV373は途中からCA127になるが、州境にはカジノがある。
こんなところで人がくるのか不思議だ。CA127になった途端道が上下するようになる。
6:28 デスバレージャンクションで右折。
6:42 デスバレー国立公園にはゲートがない。
入園料は払わなくても入って行ける。
 
7:05〜
 7:12
ダンテスビューへ行く。高さ1669mもあるしまだ朝早いので寒い。
塩の原が見下ろせる。
 
7:40〜 
 7:50
トゥウェンティー・ミュール・チームキャニオンを一回りする。
短いが面白いドライブコースだ。
 
8:04〜
 8:12
ザブリスキーポイント
 
8:22 ビジターセンターへ行く。もうここは海抜ゼロ以下で、すでに陽射しが強く暑い。
   
8:35 センターの開館時間にはまだあるので、近くのトレイルへ行く。昔ホウ砂を精製する工場があったところだ。
 
9:00 ビジターセンターに戻るとちょうどオープン。本来ならここで入園料を支払うのでが、わざわざここに寄って払う人は少ない。払うと赤いシールをくれる。フロントガラスに貼り付ける。地図をもらい、手ごろなルートを紹介してもらう。なんせこの公園は長野県と同じ広さがあり、ただただ砂漠状の暑いところなので、やみくもに走ってもしょうがないのだ。
9:50 道路脇に車を止めてまわりを見渡す。
砂の上にきれいな風紋ができている。
  遠くには砂丘が見える
10:05〜
  10:40
モザイクキャニオンへ。水を持って歩く。うっかりしゃべると開いた口から水分が蒸発して口中がカラカラに乾いてしまう。名前のとおり色々な岩がモザイク状になっていてその岩と岩の間の狭い道を歩く。
 
 
11:00 ストーブパイプウェルズビレッジで昼食にしようと、ロッジで仕事をしている現地人に訊くと、レストランはあるがここは昼食はやっていないという。しかたなく園内唯一の店がすぐ近くにあるのでそこでサンドイッチとコーヒーを買って、一つだけしかない日陰のベンチで食べる。鳩・雀・カラスのような鳥が我々食事のおこぼれを狙ってそばをウロウロしている。
買物のおつりがおかしいのに気がつきもういちど店に行って、返金してもらいついでにりんごを買う。
 
 
12:05 ビジターセンター近くのガソリンスタンドで20$分入れる。
12:12〜
  12:20
ゴールデンキャニオンは途中まで歩いてみる。
トレールの入口の岩は赤い色をしているが、中に入っていくと、
  黄色い岩山が金色に輝いて見える。
 
12:30 アーティストドライブの入口
一方通行で、戻る方向にまわらなければならないので、アーティストパレットはパスする。
この辺りの山肌はカラフルだ。
12:37〜
  12:40
デビルズゴルフコースに寄る。
こんなでこぼこが本当のゴルフコースだったら・・・・・・・・
 
12:58〜
  13:20
ナチュラルブリッジトレール
暑いので歩こうかどうか迷ったが、ブリッジまで1/4マイルとわかったので見に行く。
  トレール入口を振り返ると
ナチュラルブリッジ
13:32〜
  13:42
バッドウォーターに寄る。
不思議なことに、ここだけは水がある。ただしこの水は飲めない。毒ではないが、塩辛いからだ。
  ここは海面下 85.5m。 アメリカで一番低いところだ。
14:08 道路のすぐ近くにもソルトフラット(塩の平面)があった。
このソルトフラットには塩の結晶が押し合ことによってできた網目模様が見られる。
  網目模様
塩の結晶
14:23 アッシュフォールドミル廃墟
ピクニック用ベンチ・・・すごく暑そう。
  近くには車のラジエター水のタンクが置いてある。
よくよく地図を見ると、園内にはこうしたサービスがあちこちにあるようだ。
14:34 ジュビリーパス(390m)
ここでデスバレーも見納めと思って車を停めて後を振り返ったが、
塩の面はもう見えなかった。
  二つの目のサルスベリーパス(1010m)を越えてシュショーネへ。
ナッツ2袋とスープ缶詰と買い店外でコーヒーを飲んで一休み。
  CA178は途中からNV372になる。なった途端道は平になる。
15:40 パーランプで念のためガソリン10$分を入れる。ここは大きな町だ。
  160号線を一路ラスベガスに向かう。なぜか対向車が多い。
なにかイベントがあるのだろう。
16:30 アメリカにしては小さな建売住宅がたくさんできている。
16:40 ラスベガスに戻って明日のためにレンタカーセンターの場所を確認しておく。
16:45 ホテルの部屋で夕食。持っている食料のうちクッキー少しとりんご一つを除きすべてを食べる。荷物の整理をして8時前には寝る。
     
  明日(6月3日)の記録  
.海外の旅.  
に戻る
.アメリカ南西部・目次. に戻る