瑞穂の森のホームページ   ニュージーランド旅行  (05年12月20日)

残念だが雨。
トンガリロ・クロッシングへ行く予定でODSSにガイドの予約をしたが、
この天候では楽しくないし、危険なので他へ行くことになった。
シリカ・ラピッズとタラナキ滝は昨日まわったので、この他の二つの候補のコースが提案された。
そのうち、タマ湖へのトラックは途中、雨を凌ぐ場所が全くないと言うので止めにした。
もう一つのファカパパイティ・バレーは途中の川が増水で渡れない可能性があるとのことだが、
渡れないときには引き返すことを覚悟でそちらに出かけた。
ファカパパイティ・バレー   ブルース・ロードの出発点からは、
全般的には下りのトラックだ。
8:45 トレール入口
  少し下ったところで小川を渡り、少し登る。
溶岩原をポールに従ってほぼ水平に進む
  もう1度少し登ると、後はずうっと下りになる。
9:05 霧の中を行く
  9:20 霧が薄くなった
     
岩の赤いのはコケなのだそうです
  やがて光合成を始めると緑色になる
     
 
ハースト・キャロット
  パイナップル・スクラブ?
     
9:55 滝が現れる。雨のためかかなり水量が多い。
10:02 マウンテン・ビーチ
  マウンテンビーチの森が広がっている
10:10 ファカパパイティ・ハットで休憩
10分ほど休んでから先に進む。
途中で 水量が多くて渡れずに引き返してきた人達に出会った。
いろいろ試してみたが無理だったそうだ。
かなり登山経験のありそうなひとりが ”Don’t do it.” と言って去っていった。
10:45 川を渡る場所に着いた。
案の定、水量が多くて渡れない
  すごすごと引き返す。
帰りは登り道だ。
11:20 ファカパパイティ・ハットで 昼食に サンドイッチを食べる。 
    20分ほど休んでから霧の中を出発点にむかって戻る。
   
ベジタブル・シープ。 これはデイジーの仲間だそうだ。
   
13時少しすぎにトラックの入口に戻る。    
     
タウハイ・フォールズ 
 次ぎにファカパパ・ビレッジの入口近くにあるタウハイ滝を見に行く。
  雨が降っていたので、カメラを車に置いていってしまったので、写真がないのが残念!
次ぎにファカパパヌイ・ウォークを歩く。
 13:40 タウハイ滝から2kmほどファカパパ・ビレッジに来たところからトラックに入る。
  13:45 ミスルトエが数株見られた
14:45 シリカ・ラピッズに合流する
  川は昨日よりも水かさが増していた
14:55 シリカ・ラピッズの入口に戻る。

ファカパパ・ネイチャー・ウォーク
車椅子で入れるようにしたループ・トラックがシリカ・ラピッズの入口近くにある。
トンガリロ国立公園のミニチュア版のようなもので、各ゾーンの植生などの説明版がある。
 
15:00 コテージに戻り、しばらく ガイドの人とトンガリロ周辺やニュージーランドの自然やアウトドア・スポーツなどの話をする。明日のラフティングやタウポの街の情報なども得た。

きょうはビレッジの中にある小さな売店で買ってきたもので夕食を作る。
コテージはキッチンが付いていて、一応 器具や食器はそろっている。
コテージのキッチン
   

 

瑞穂の森    ニュージーランドの目次    次の日