瑞穂のくまのホームページ
         

   
長浜・湖北町  
朝お天気が良くて、伊吹の山が見えたので、一週間前に歩く予定だった湖北から長浜までのコースを車で走ってみた。                                         ルート地図
2005年2月27日 曇り 参加者 2名 
9:00 自宅を出て、一宮ICまでふつうの道路で行き、名神高速に乗った。
10:45 伊吹山がきれいに見えるので 神田サービスエリアにちょっと寄って写真を撮る。
 
  木の本インターで北陸自動車道をおり、賤ヶ岳トンネルを抜けて飯浦港乗り場まで行って引き返す。
ここまでくると天気は変わって雪模様。琵琶湖の対岸は見えない。
  湖北野鳥センター/琵琶湖水鳥・湿地センター
館内には琵琶湖の魚や、野鳥の剥製などが展示されている。
琵琶湖側は大きな窓、野鳥観察用の望遠鏡が並んでいる。
センターの人が、オオワシ、オオヒシクイは北に帰ってしまったが、コハクチョウは早崎のビオト−ブにまだたくさんいると教えてくれた。
あらかじめ 最新の鳥ニュース を見てから行くといい。
11:51 早崎内湖周辺ビオトーブ
内湖には葦がはえ、野鳥がたくさんいる。
  コハクチョウと伊吹山
  道の駅 湖北みずとりステーションに戻って昼食。
戻って野田沼を覗いた後 長浜へ向かう。
13:35 長浜城
城の中では武士時代の文物の展示会をやっていた。
最上階からは四方が見渡せる。
西は琵琶湖の湖面に日の光が反射。
東は長浜のビル群の向こうに伊吹山。
南には霊仙山。
北は特徴のある山本山が目につく。
  霊仙山
山本山
14:15 慶雲館
盆梅を見に行く。
 
  庭に巨大な石灯篭がある。
  紅梅の盆梅
朧と名づけられた盆梅
     
帰路 米原インターチェンジから名神高速に乗って名古屋に帰った。
 
.山のぼり.  
に戻る