岩巣山

2002年10月10日   岩巣山に行きました。  大滝に近いほうから登り、岩屋堂のほうへ下りました。
     
   
急な石段を登り終わると分岐があり最初の案内板にお目にかかりました。

ここは東海自然歩道の一部ですが、案内板が少ないような気がします。
特に岩巣山への案内は皆無に等しいです。
出かける前に、地図をしっかり調べてく必要があります。
 

  途中にこんな案内板がありました。

喫煙所への案内が立派なのには恐れ入りました。
タバコを吸わないものにとっては入らんの世話だ。
なぜ岩巣山への案内がないだ!!
 

  やっと喫煙所に着いた。
横道に入るとちょっとした頂上に出る。
どうも元岩巣山らしい。境界の杭があるだけで何の表示もない。
だが、眺望は素晴らしい。

名古屋港のトリトンがかすかに見えた。

  名古屋の市街地は全部見える。
東山のタワー、金山のビル、名古屋ドーム、名古屋駅のツインタワーズはすぐそれとわかる。
さらに右をみるとザシーン城北がわかる。
遠くの山を見ると、低くなったところが、関が原、そのすく右の高いのが伊吹山だ。
平らな中にちょこんと見える山は小牧山だ。
右のほうへ行くと、木曽三川公園のタワーが見える。特徴ある形でそれだとわかる。
  ずっと目を右にやると多治見方面が見えてくる。
  北東のほうには御嶽山が見えた。
こんなに晴れていても頂きの風下側には雲がある。
  東側には比較的近くに中継用のアンテナが林立する山が見えた。
名前はわからない。

今日はおにぎりを持たずに来たので、お腹がすいてきた。
非常食の中から甘露飴を出してなめなめ進んだ。
岩巣山はここよりも低くてそれほどのこともなさそうだ。
鉄塔のところまで行ったら下りがきつくなってきた。
帰りに登ってくることを考えたら、これ以上行く気がなくなり引き返した。

  岩屋堂のほうへ下りてきたところです。
こちらから登る人は、岩屋堂の右横から入り、お稲荷さんの右が上り口になります。
奥のほうに「東海自然歩道」の案内板が立っていますが、すごく見えにくいです。
 
  もう山茶花の花が咲いていました。
  岩屋堂の奥に曉明の滝があります。
このときは水量が少なかったようです。
この周りがきれいに掃き清められていたのには感心しました。
  この後、瀬戸の町にはいる手前のうどん屋さんに寄って、ちょっと遅いお昼を済ませて、帰りました。