瑞穂のくま
のホームページ
 

2001年 5月 2日     Rob Roy Glacier Track
  6時前に出発。雨の中、夜明け前の暗い山道をWanakaへと向かう。Wanaka湖畔で朝食。
  雨がまだ降っているが、予定通りハイキングをすることにする。
湖に沿って走る。途中スクールバスに会う。普通のワゴン車に大きく「SCHOOL」と書いてある。
           雨が止み湖面はまさに鏡のようで、対岸の山々が映ってすばらしくきれい。
  公道が終わり、牧場へと入る。ガタゴト道で時々cattle stopがある。

しばらく走ってやっと一軒家があるといった状態。こんなところまでスクールバスは来なくてはならないのだからたいへんだ。
  と、突然前方に羊の群れ。こちらに向かってやってくる。一本道なのでよけようがない。仕方なく道のふちに車を寄せて止まる。羊達は私達の車を見つけて、少し離れたところで止まってしまい動かない。


どうしようと思っていたら、羊の群れの後ろから犬が2〜3頭ワンワンと吠え走り回り群れを追い始めた。羊達は犬に追われノロノロと動き出し、車のところまでやって来て、やっぱり車が怖いらしく、車を大きく避けて、通り過ぎて行く。

しまった!写真を撮ればよかったのに残念!

少し行くとこんどは牛の群れ。カメラを用意して、道の縁に止まって待つ。
  羊と同様、牛も、車を見つけて、止まり、犬に追われて、歩き出す。が、羊は臆病だが牛は違う。怖いのは私達。牛は「道を邪魔するやつは誰だ!」とばかり、私達を睨み、車をとり囲む。カメラを用意してあっても、怖くてシャッターが押せない。犬に追われて牛の群れはやっと去っていく。
私達も車を動かして、さらに牧場の奥へと行く。

  一番奥まで行って、駐車して、ハイキング開始。霧が時々晴れて前方に氷河が見え隠れする。
ロブロイ氷河展望で、日本から持ってきた餅と小豆餡とでぜんざいを作り、時々おきる雪崩を遠くに見ながら、昼ご飯。
 

雨がまた少し降り始めた。下から団体が登って来る。「団体」とは珍しいと良く見ると、日本人。
しかもほとんどが中高年の女性。山道を降りて帰る。
  帰りは渓流を楽しみながら下る。

  
  だいぶ下まで来た時、遠くにある牧場の羊達が大移動を始めているのが見える。
お湯を沸かして紅茶を飲む。
  駐車場まで来ると、そこには牛の群れ。
そーっと車に滑り込み、牛たちが車から去るのを待つ。
  鏡のようなWanaka湖畔を走り、WanakaでDOCへ寄って、来た時とは別の道を通って帰る。この道の両側には林檎園やブドウ畑があり、ワイナリーもたくさんある。
ホテルへ寄ってからレストラン「Gantley」を探し探して夕食。
ビーフとラムをたのむ。パンがしゃれていて、肉もおいしくて満足。ここでも日本人の「団体」客。
  レンタカーを返しに行くが、officeの近くの駐車スペースは皆埋まっている。ホテルに戻り、Hertzに連絡。どこでも良いから停めて、置いた場所をメモで残せとのこと。も一度返しに行ったら、駐車スペースがあいていた。
ホテルに戻って荷物をまとめる。
  明日はQueenstown経由 Auckland
NZ・クィーンズタウン日程  
に戻る



ご意見ご感想を
メールください。

 

.