瑞穂のくま
のホームページ
 

   
1998年08月09日     ローガンパス                                     
  朝食にホテルのMorning Serviceのコーヒーとドーナツとりんごを持って車に乗り込む。
朝の冷気が快い。
  他の車のほとんど通らない広い道路を走ると、アメリカへ来たと言うよりむしろアメリカへ戻ったと言う思い。
30分程でNational Park。入園料はくるま1台1週間10$ 愛知県程の広さ。3000m級の山が連なり氷河が作った大小の湖。
  まず最初にLake McDonald湖畔のApgarで一休み。
Huckleberryの実を見つけ食べてみる。酸味が強いがおいしい。
  Cedar Trailを歩く。この道は車椅子用の散歩道になっている。
杉の木林の中を川沿いに20分一回り歩く。
  車でGoing to the Sun Road をLogan Pass Visitor Centerへ。


途中何度も止まって景色を見たり、高山植物の群生の写真を撮ったりしたので、11時になってしまった。公園内唯一の車の多い場所で、駐車場が満杯。
  Hidden Lake Nature Trailを歩く。


一面の花の中あちこちからGround Squirrelがキィッキィッと地面から顔を出している。
  

一時間歩くと眼下にHidden lakeが広がる。親子連れのMountain Goatがすぐ横を歩いている。
  

前日の機内食のクラッカーと水とで一休みする。湖のあまりの美しさについ、下まで降りて行って水を触ってこようと、歩き出す。雲一つない青空。
一時間下るとやっと湖面に着く。


Mountain Goatがたくさんいて、何度も鉢合わせになったり。道を譲ったら、むこうも待っている。水呑場を邪魔していたようだ。Mountain Goatの暮している自然にちょっと人間がお邪魔しますといった感じ。
わずかの水を二人で分け合って飲み、もと来た花畑に来ると人々が遠くを指差している。Grizzlyだ。双眼鏡を貸してもらって見る。


お腹が空いて喉も渇いていたので、Rising Sunでスープと紅茶を飲む。
  Saint Mary Lodgeで部屋を確認しておいてMany Glacierへ明日の乗馬を調べに行く。
  遅い夕食をSaint Mary Lodgeでとる。名物Saint Mary Lake産の魚料理とBuffaloのステーキとワイン。サラダは言葉がわからないので注文したのと違うのがきてしまった。ショック。
レジのアルバイトのお姉さんは沖縄を知っていた。
  City Bankから試しにお金を引き出してみる。2$の手数料で出来た。
ホテルの外線電話がうまく通じないので、E-mail送信はあきらめる。
  明日はホーストレッキング、カヌー、ハイキング
グレーシャー国立公園日程  
に戻る



ご意見ご感想を
メールください。

 

.